FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
早稲田佐賀中高の入試まで1週間を切りましたが、受験生の皆さんの体調管理は万全でしょうか。
いよいよ追い込みの時期に入り無理をしがちな時期だと思いますが、入試を前に体調を崩しては元も子もありませんので、気をつけたいところです。

特にこれからはインフルエンザが流行する時期でもありますね。
昨年、塾の保護者会で本命校の入試当日にインフルエンザに罹患した生徒さんが、そのまま受験したけれどもやはり実力を発揮できずに不合格になったという過去の事例を聞きました。予防接種をして、普段から気をつけていても感染するときには感染するもの、でも予防しないよりは確実に感染するリスクを低減することができますので、やはり予防は大切です。

うちでは予防接種手洗いうがいマスクはもちろんのこと、「空間除菌ブロッカー」を購入して据え置きタイプを室内に置くほか、ちびっこにも常に携帯させていました(同じ塾に通っている生徒さん達もみんな首から下げていたようです)。

【2014/3/31追記】
その後、「根拠がない」とのことで消費者庁から勧告が出る事態となってしまいましたので、「空間除菌ブロッカー」のリンクは削除させいただきました。

■空間除菌:根拠なく景品表示法違反 消費者庁が措置命令(リンク)


さて入試もさることながら、早稲田佐賀中高入学後、寮生に対するインフルエンザ対策ってどうなっているのかしら?と疑問に思われている方も多いはず。

ということで、今回は早稲田佐賀なインフルエンザ対策について。

12月初旬、佐賀新聞に以下のような記事が掲載されました。

■佐賀県、インフルエンザ流行期に(リンク) 

記事によると昨年11月25日~12月1日で佐賀県内では既に81人インフルエンザ患者が報告されており、中でも最も患者数が多かったのはなんと唐津だったのだそうです。
ちなみに、昨シーズンは全国の中で佐賀県が一番報告患者数が多かった時期もあったのだとか。

■インフル流行拡大 佐賀県内、全国最多に(2012/12/26付記事へのリンク)

また、以下の記事によれば早稲田佐賀中高にも多くの生徒が通う福岡県インフルエンザが流行しやすい県だそうで。

■福岡県はインフルエンザが流行しやすい?(リンク) 

そんな中、早稲田佐賀中高からは12月7日にQuonNet(クオンネット)で「早稲田佐賀中学・高等学校 インフルエンザ対策」という文書が配付されました。

またこれとは別に10月中にはインフルエンザ予防接種を呼び掛けるメールが届いていますが、遠方から入寮している寮生については学校側で引率して指定医院で接種させてくれます(近県在住者は地元で接種するのが原則)。費用は後日「八太郎館お小遣い口座」から差し引かれます。遠方に住む保護者にとっては大変ありがたいことです。
ちなみに前出の記事によれば今シーズンのウィルスはA型が多いそうで予防接種の効果は高いそうです。

以下、「早稲田佐賀中学・高等学校 インフルエンザ対策」の中から公開しても差し支えなさそうなものを抜粋してご紹介いたします。

早稲田佐賀なインフルエンザ対策
■生徒は手洗い・うがいを励行し、マスクを常備する。
■罹患者が出た学年は全員マスクを着用して授業を受ける。授業担当者は生徒のマスク着用を確認後、授業を始める。
■学校HPにインフルエンザに罹患した生徒の学年および学級閉鎖を公表し、登校日もあわせて掲載する。
寮生が罹患した場合は原則として自宅療養または学校の指定病院へ入院する。
寮生で自宅療養も入院も不可能な場合は寮の保健室または別室で療養する。
■学級、学年閉鎖措置がとられた場合は罹患していない寮生帰省を原則とする(ただし家庭の事情などで要望があれば残寮も可)。

そういえば5月の授業参観日に行われた寮の報告会では、昨年度は寮内でインフルエンザが蔓延して大変な状況であったと報告されていました。寮内の隔離用の部屋は常に満室状態だったのだとか。
おそらく昨年度の状況も鑑みて今年度の対策が講じられていることと思いますが、数百名が生活する空間ですので多かれ少なかれ流行は避けられないのでしょうね。

ともあれ、なんとか学級、学年閉鎖にならずに乗り切ってほしいなぁと思うばかりです。

それでは、今日はこのへんで。

【2014/1/13 11:00 追記】

たまm(. .)m様に拍手ページからコメントをお寄せいただきましたので、抜粋してご紹介させていただきますね。

・唐津は昨シーズンインフルが日本一だった
・唐津は風の街といわれるくらいなので、ウィルスも拡散しやすいのかも
早稲田中高でも何クラスか学級閉鎖があったらしい。
・高校では学級閉鎖になったクラス(1クラスのみ?)はあとから補充講義が一週間ほどあって、部活もできず、生徒達が「来年は絶対かからない!」と駅のホームでしみじみ語っていたそう。
R-1を給食で出している有田町の学校では不思議とインフルが流行らなかったという新聞報道あり(有田町にR-1の生産ラインがあるそう)

たまm(. .)m様、いつも情報提供をありがとうございますm(_ _)m

記事には書きませんでしたが、実はうちでも昨シーズンはR-1飲むヨーグルトを冷蔵庫に常備し、ちびっこに毎朝飲ませていました。そのおかげでちびっこは小6では一度も風邪をひくことなく過ごすことが出来ました

たま様から教えていただいた有田町のことは以下のような記事にもなっています。

■R-1乳酸菌のヨーグルトでインフルエンザが激減…有田町で実証(リンク)

八太郎館でも冬季だけでもR-1ヨーグルト出して欲しいです!

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://wasesaga.blog.fc2.com/tb.php/134-a2ddca18
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。